感想言ってみよ!

週刊少年ジャンプの辛口感想を掲載。 あとBLOOD+の感想も。



BLOOD+第一話「ファーストキス」

8日(土)から放送の始まったBLOOD+というアニメ。
工藤夕貴が主人公の声を担当していた前作の(?)「BLOOD」は
ビデオで見たことがあります。結構面白かった記憶があるので
続編ともいうべきこの「BLOOD+」の感想を始めてみました。
出来る限り毎週更新したいと思います(w


冒頭シーン。戦火のジャングル。時代は不明。
その戦火のジャングルの中にたたずむ集落。
そこに転がる無数の死体。
スプラッタ

そして、いきなりスプラッタ(w
土曜の18時に首ちょんぱシーンですか。
首領パッチも驚きのハジケっぷりだぜ!どんどんやれ(w

で、この首をもぎ取った張本人は怪物なのですが
その怪物を日本刀で斬りまくる少女。
これが伝説の人斬り抜刀斎!?
村人を助けに来たのか?……と思いきや村人も斬殺(w
兵士にマシンガンで撃たれても平気(?)な少女。
その兵士達も次々と斬殺されていきます。うーん無差別やな。
草陰でカメラを構えている兵士が今後物語に関わってきそう。


シーンが変わり、学校の校庭で棒高跳びの練習をする少女。
この少女が今回の主人公の音無小夜ですね。唇の厚い女の子(;´Д`)ハァハァ…
小夜の見上げた青空の描写がとてもキレイでした。さすがI.Gクオリティ。
で、おやつの時間とか言ってるので休憩を取るようです。
おやつ

豪快なおやつだな。つかそれは弁当であり、おやつではなく食事だろう。

・全力を出すのを身体が嫌がっている
・こんな"おやつ"を日常的に食べても全く太らない

こんな会話からも小夜が普通の少女ではないことがわかります。
しかも小夜には一年前以前の記憶がないそうです。こいつは臭いぜとっつあん。


さて、沖縄にはアメリカ軍の基地がありますが
そのアメリカ軍は「マウス」と呼ばれるものを探しているみたいです。
そしてメガネをかけた長身の男・ヴァン・アルジャーノが登場。
偉そうにアメリカ軍の指揮官っぽい人にさっさとマウスを探すように指図してます。
ムッシュと呼ばれてるからフランス人か?


病院からの帰り道、小夜は商店街のアーケードでチェロを演奏する男を見かける。
ハジ
ふむ、公式サイトによるとこいつはハジというらしい。
小夜の次に紹介されてるからかなりの主要キャラだろう。
ハジの演奏する曲に聞き入り、何かを解き放つような感覚に見舞われる小夜でした。


小夜の父、実際には養父のもとを訪れるデビットという男。
父とデビットの会話を聞く限り、小夜は一年前にデビットの組織から
父の元に預けられたみたいです。そういえば小夜の記憶がないのも
ちょうど一年前からですね。


忘れ物の運動靴を学校まで取りに戻ってきた小夜。辺りはすっかり夜。
と、そこで昼間のチェロ演奏者・ハジと遭遇。
夜ハジ
「やっと会えた…」とつぶやき短剣を片手に小夜に歩み寄るハジ。
これだけ見るとアブないストーカーのように見える…。
逃げる小夜。まだ学校に残っていた男性教師に助けを求めます。
しかし、先生が懐中電灯を片手にその場に戻ってみても誰も居ませんでした。
おびえる小夜相手に顔に下から懐中電灯をあてて近づく先生。
もうっ、先生ったらお茶目なんだから♪
先生よ永遠に1

って、先生ぇ――ッ!!(号泣)

突如出現した巨大な手によって先生はUFOキャッチャーの様に屋根の上に引きずりあげられ瞬殺。
屋根の上で先生の身体を嬲る音が生々しいな…。
そして小夜の前に姿を現す怪物。
翼手

こいつがマウスと呼ばれるものでしょうか。っていうか、冒頭に出てきた怪物を同じだな。

学内に逃げ込む小夜。しかし怪物はドアをぶち破ってまで執拗に追いかけてきます。
そうだよな~かわいいもんな小夜タン(;´Д`)ハァハァ…
と、逃げ込んだ先で小夜は再びハジに遭遇。
そしてハジの投げた短剣が怪物の目に突き刺さる。さらに強烈な蹴りで怪物を吹っ飛ばすハジ。
おぉ、強いぞハジ。

そして小夜を抱きかかえて理科室に連れ込むハジ。なんてうらやましい。
「あれは何なんですか」と問う小夜に対し
「翼手(よくしゅ)。血を吸うけだもの」と答えるハジ。
あの怪物は翼手というらしい。説明を聞くとモロ吸血鬼といった感じだ。
そして自分の右手に巻かれた包帯をとくハジ。その手はどう見ても人間の手ではなかった。
その手を刀で切り、血を小夜の服に垂らすハジ。
おぉ!ローションプレ(略

そこへ、乱入してくる怪物。
ハジは流れ出る血を自分の口に含むと、そのまま小夜に口づけをした。

ファーストキス

嗚呼、ハジになりたい。
別に急にムラムラしてきたとかそういう理由ではなくて
小夜に自分の血を呑ませるのが目的だったようです。

「小夜、戦って」

ハジのその一言で小夜の脳裏に様々な光景がよぎります。
銃を撃つ兵士達、照明弾、惨殺された村人達、翼手、
そして自分に手をさしのべるハジ…。
鍵が外され、ハジの演奏を聴いていた時に頭に浮かんだ扉が開かれる。
そして、小夜の瞳が赤く染まった。そう、まるで血の色のように…。



第一話はここまででした。
いや~久しぶりに面白そうなアニメが始まりました。
どうやら小夜は以前にもハジと会ったことがあるようです。
冒頭の日本刀を振り回す少女も小夜なんだろうなぁ。

そういえば前作の「BLOOD」の主人公の名も小夜でした。
そして前作の時代設定はベトナム戦争当時。
もし同じ小夜だとすると明らかに人間じゃないですね。
まぁ前作のサブタイが「ザ・ラストヴァンパイア」だったから
多少ネタバレしてますけど。

来週から土曜の18時が楽しみです。
ただ時間帯が時間帯だけに、つまんない事を言ってくる連中もいそうで
少し心配です。放送禁止にならないことを祈ってます(w

おまけ。
学校の水飲み場が十字架の形でした。
これは吸血鬼を関連づけるものとしての十字架なのかな。
他にもあるかもしれないが、今のところこれしか気が付かなかった。
水飲み場


コメント

人事法務士

人事法務士とは、人事・企業法務・労務に関する体系的・実務的知識を証明する資格 http://matriarch.markjacobsesq.com/

  • 2008/11/03(月) 18:03:58 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/11(月) 11:08:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jump2.blog20.fc2.com/tb.php/15-592b2a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLOOD+ 第1話「ファーストキス」

や、何か普通におもしろかったんですけど!●良かった点。?小西最高★ていうか何でLOVELESSの草灯口調なの!????はぁはぁやべー萌え死ぬ・・・あのトーンに弱い・・・・・ごほごほっ?吉野裕行がかっこいいんですけど!何で?何で彼がこんなにかっこいいの?←失礼....

  • 2005/10/10(月) 23:40:02 |
  •  はちみつ水。

レビュー・評価:BLOOD+ (ブラッド・プラス)/第1話「ファーストキス」

品質評価 44 / 萌え評価 24 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 30 / お色気評価 100 / 総合評価 42レビュー数 129 件 沖縄・コザ。この地に暮らす音無小夜は女子高校生。同級生で親友の金城香里とともに陸上部に所属している。1年以上前の記憶を失くしているが

  • 2007/10/13(土) 01:22:01 |
  • ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

FC2Ad

