感想言ってみよ!

週刊少年ジャンプの辛口感想を掲載。 あとBLOOD+の感想も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLOOD+第三話「はじまりの場所」

今回はラストの演出がイマイチだった。


<あらすじ>

降りしきる雨。その中に立つジョージ。手には拳銃が握られている。
そしてジョージの足下に倒れている全裸の少女。
少女の頭に拳銃の狙いをつけるジョージ。
すると少女は目を覚まし、自分に拳銃を向ける男に対して
無垢な微笑みを返すのであった。

日常。小夜の高校では教師が殺された事件の事は次第に忘れ去られていった。
小夜の頭からはあの日のことが離れないというのに。

ジョージは「見せたいモノがある」と言って小夜を連れ出す。
連れて出した先は雨の中で小夜に銃口を向けていたあの場所だった。
そこは宮城家の先祖の墓。自分の妻と娘が眠っている場所でもある。
宮城ジョージの娘としての小夜もここから始まり、
そして小夜の生きるべき明日もまたここから始まる、とジョージは告げる。

ジョージはベトナム戦争当時、死ぬ間際の恩人に小夜が目覚めるまで見守るように頼まれたと言う。
小夜が目覚めた時、自分はどうすればいいのか答えを出せずにいた。
だが一年前、降りしきる雨の中目覚めた小夜を見たとき
小夜を自分の娘として育てようと誓った、とジョージは小夜に告げる。

二人が店に戻るとそこにはデヴィッドが待っていた。
自分は赤い盾という翼手の情報収集・殲滅を目的とした組織に
属している。そして小夜の血が、翼手を確実に死に至らしめる力を
持っている、と小夜に告げるデヴィッド。

そこに海兵隊員で店の常連のフォレストという男が現れた。
だがフォレストは翼手と化していたのだ。
小夜達に襲いかかるフォレスト。
そこにハジが現れ、小夜に刀を差しだしてあの日のように言う。
「小夜、戦って」
戦うことを拒否する小夜。するとジョージが刀を手に取り
小夜は自分の娘だと叫びながらフォレストに斬りかかる。
だが無常にもフォレストのツメがジョージの腹を切り裂くのであった。



<感想>

・目覚めたばかりの小夜
「お前の目を見たとき俺は誓ったんだ。お前を俺の娘として育てようってな」
03_01.jpg

俺にも育てさせろ。
こんな表情で見つめられたら俺だったらその場で(略)
しかしいくら寝起きだからって、自分に銃を向けてる相手に対して
この表情はあどけなさ過ぎだろ。記憶をなくしてる以前に
幼児退行しちゃってるんじゃないか?

しかも小夜たん
03_01_01.jpg
お尻見えてますけど。
パンチラはダメだけどケツはいいのか?
いや、それ以前に全裸の方が問題か(w

・小夜の望まぬこと
「小夜の望まぬ事をした結末はベトナムで学習済みだ」
小夜が望まない事をした結果、小夜は眠りについてしまったのだろうか。
なんか話だけ聞くと小夜が単なる駄々っ子のように聞こえるんですが…。
このシーンの振り子の演出はなかなか良かった。


・小夜と香里
「ほらほら、身体は正直だもんね」
なんか意味深な言葉だと感じるのは俺だけだろうか…。
03_02.jpg


・ジョージの話
今回、ジョージが小夜に対してした話の中でいくつかピックアップ。

1.ジョージはベトナム戦争に参加しており、その時に恩人から小夜を託された。
2.ジョージは妻と娘を事故で亡くした。
3.カイとリクはジョージの実の息子ではない。

1.について。
ベトナム戦争当時に預かったのなら、小夜はもう完全に人間じゃないですな。
まぁ日本刀で翼手の体を両断してる時点で並の力じゃないですけど。
普通は斬馬刀でも使わない限り真っ二つは無理。

個人的に3が意外だった。てっきりカイとリクは実の息子だと。

しかし「私、これからどうすれば…」と迷っている小夜に対し
「それはお前が決めることだ」
っていうジョージはちょっと冷たくないか?
そりゃそうだろうけど、小夜の父親になるって決めたなら娘に対して
少しはアドバイスしてやってもいいんじゃないか?
03_15.jpg


・赤い盾
デヴィッドが所属している赤い盾という組織。
赤い盾は翼手の情報収集と殲滅を主な活動をしているらしい。
で、小夜の血だけが翼手を確実に殺すことができるらしい。
まぁどんなカラクリかは分かりませんが、少なくとも
小夜が刀身に自分の血を伝わせていた理由だけはわかった。


・翼手との戦闘
今回はデヴィッドの翼手との戦闘シーンがありました。

03_05.jpg
懐から颯爽と銃を取り出すデヴィッド。

03_06.jpg
長いよ!
お前そんな長い銃を本当に懐にしまっていたのかと。
なんかいろいろくっつけて改造しているみたいです。

03_07.jpg
「ここは俺に任せて逃げろ!」
おぉ、頼もしいぜ!デヴィッド!

あ、ワン
03_08.jpg


ツー
03_09.jpg


スリー

03_10.jpg


終了

しかしデヴィッドはやられた時の声まで渋い…。


さて、まったく使えないデヴィッドのせいで小夜達に危険が迫ります。
襲いかかる翼手。
03_11.jpg

絶体絶命の小夜とジョージ!
03_12.jpg


03_13.jpg
出たなストーカー。
突如、登場したハジにより危機一髪難を逃れた小夜達。
どうでもいいけど、お前ずっと外で待ってたのか?

刀を差しだして「小夜、戦って」とかいうハジですが
小夜は頑なに拒否します。
そこで小夜に変わってジョージが刀を手に取り翼手に突進。
ジョージを止めようとする小夜をハジが制止します。
03_14.jpg
「小夜が目覚めてくれるならオヤジ一人の命なんて安いもんだ」
とか考えているのでしょうか?だとしたら真の悪はコイツか?

さて、ジョージは無常にも翼手にやられちゃった訳ですが
まだ死んではいないようです。ただ出血量が尋常じゃないので
来週以降はどうなるかは不明。
ジョージを失って小夜とハジは放浪の旅に出る、とかいう展開にでも
なるんでしょうか。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jump2.blog20.fc2.com/tb.php/18-536e6ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじまりの場所

諏訪部さんの声でなら殺されたってイイ!!遊佐浩二さんに役名を与え隊、隊長になるよ、あたしは!!

  • 2005/10/23(日) 09:17:23 |
  • tune the rainbow

BLOOD+ 第3話 「はじまりの場所」

素っ裸からはじまりました。この女性はもしかして出会ったころの小夜なんですか

  • 2005/10/23(日) 11:56:20 |
  • いろんなこと

BLOOD+ 第03話 「はじまりの場所」

「OMORO」の店に馴染みの客・元米兵のフォレストがやってくる。その目は赤い光をたたえ、小夜たちに襲い掛かる……。感想:今週は「え!?うそでしょ!?パパ死んじゃったーーー。・゚・(ノД`)・゚・。」な第3話。それでは早速適当感想にいってみます。

  • 2005/10/23(日) 21:08:36 |
  • スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)

BLOOD+ 第3話「はじまりの場所」

体は正直だもんねとAパートから百合発言が飛び出しましたBLOOD+第3話☆ぉぃとにかくジョージから血がいっぱい出て終了↓うっぅ、痛そうだ…;でも、次回予告の吉野さんは「親父を殺した」って言ってなかったから、生きてると踏んでるのだが…どうかな?今日は何となくこ...

  • 2005/10/25(火) 18:35:53 |
  •  はちみつ水。

レビュー・評価:BLOOD+ (ブラッド・プラス)/第3話「はじまりの場所」

品質評価 16 / 萌え評価 20 / 燃え評価 32 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 49 / お色気評価 38 / 総合評価 30レビュー数 91 件 全ての痕跡が消え、まるで事件がなかったかのような真新しい机が置かれた生物教室。学校の中から、あの惨劇の記憶が薄れていく。しかし、小夜は

  • 2007/10/10(水) 20:00:16 |
  • ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。