感想言ってみよ!

週刊少年ジャンプの辛口感想を掲載。 あとBLOOD+の感想も。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLOOD+第六話「お父さんの手」

6_0.jpg


面倒臭いから<あらすじ>はパス。
つーか公式ページに載ってるしね(w


<感想>

・翼手とアメリカ
デヴィッド「米軍はヤンバルの研究所で翼手を人工的につくり出す実験をしていた」
大半の視聴者の予想通り、沖縄の翼手は米軍がつくり出したものでした。
まぁ、マウスって名前からも容易に想像できますし、今さら驚くような事実でもないですね。

デヴィッド「以前は年に数回程度しかなかった翼手関連の事件がベトナム戦争以後急増し、その発生地域は国際紛争が発生している地域とほぼ一致した。その影には常に米軍の姿があった」

ふむふむ。どうやら米軍は翼手を生物兵器として利用しようと考えているようですね。まぁこれもありがちなネタですけど。

デヴィッド「そしてその米軍は例外なく沖縄の基地を経由して現地入りしている」

沖縄は翼手の生産工場ってことになるんですかねぇ。
6_1.jpg



・ビビりまくりな小夜
頭上の通気口から翼手が出現。お前はバイオ2のリッカーか?

6_2.jpg
「小夜、戦え!剣を抜け!」
いつもとセリフを言っている人が違いますが気にしないでおこう。

6_3.jpg
「あ、ああ…」
翼手を目の前にしてビビりまくりな小夜。刀を持つ手もブルブル震えちゃってます。

6_4.jpg
自分の主がビビりまくりなのに、無表情でつっ立つハジ(w
デヴィッドに自分のセリフを言われて不機嫌なのか?

小夜が役に立たないので、デヴィッドが翼手を銃撃してなんとかその場を切り抜けます。
デヴィッドの銃もなかなか強力だなぁ。翼手の巨体を吹っ飛ばすくらいだから。

6_5.jpg
今回の翼手は四つん這いで走るタイプようです。
翼手の形状やタイプが毎回違うのは良いことだと思う。


・ヴァン・アルジャーノ、途中退場
「ここでの心残りといえば、サムライマンに会えなかったことぐらいか」
そんな言葉を残してアルジャーノは立ち去ります。本人曰く
「会社からの命令で次の現場に赴く」
との事。次はベトナム編らしいですから、アルジャーノの行き先も
ベトナムですかね。
ベトナム編ではある製薬会社が関係してくるそうです。アルジャーノも
その会社の人間なのかな。うーん、アンブレラ。
6_6.jpg


・親父がゆく

翼手の群れに囲まれ、小夜達のピンチ!
そこへ…
6_7.jpg
ジョージキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

6_8.jpg
鉄山靠!
そのまま翼手に体当たりをかまします。すごいぜ!親父!
刀が食い込み過ぎてジョージに切っ先が当たっている様に見えるが
きっと気のせいでしょう。

6_9.jpg
小夜の手をひくジョージの姿。なんか…全体的に間抜けに見えるのは俺だけだろうか。

6_10.jpg
スピード×体重×握力=破壊力!
素手で翼手を殴り倒す親父。特技、素手喧嘩(ステゴロ)。

6_11.jpg
しかしそんな無敵な親父もついに翼手の反撃を受けてしまいます。
飛び散る鮮血。
あぁダメだ、今度こそジョージ死んだ。と視聴者の誰もが思った次の瞬間…

6_13.jpg
「この化物んがぁ~!!」
翼手を貫くジョージ必殺の貫手。
親父強すぎ。
日本の強き親父、ここに復活。

6_14.jpg
しかしやはり傷は深く、その場に倒れ込んでしまうジョージ。
ちょうどその場にたどり着いたカイと共に呆然とする小夜。

6_15.jpg
いくらなんでも血が出すぎてる気がしますが、アニメだから(・ε・)キニシナイ!!

自分が翼手化していることを悟ったジョージと小夜達。
ジョージは小夜に「お前の血を俺の血に混ぜろ」と頼みます。
「そうすれば、俺はお前達の父親のまま死ねる」

6_16.jpg6_17.jpg
そんなことはできないと泣く小夜の手を取り、ジョージは笑いながら言います。
「小夜、俺はまだお前の親父か?」
うなずく小夜。

6_18.jpg
「小夜、何があってもお前の信じる道を往け。
 お前の過去を受け入れろ。
 つまずいたら、思い出せ。
 『なんくるないさ』
 明日の為に、今日を生きろ。
 笑顔を忘れるな」


親父ぃ~!!。・゚・(つД`)・゚・。
正直、初見は大して感情移入できなかったんですけど
2回目に見てみるとなかなか良いシーンであった事に気が付く。
それでも泣くほどは感動できないが…。

6_19.jpg
「明日の為に、今日を生きろ」
ジョージの言葉が小夜の血をたぎらせました。
デビル小夜覚醒。
ハジの血を飲まなくても覚醒できるんですねぇ。要は小夜の気分次第か。

6_20.jpg
斬ッ!

6_21.jpg
断ッ!

覚醒した小夜は相変わらず問答無用の強さ。
その強さは今までのデヴィッドやジョージの活躍が無かった事の様…。

6_22.jpg
そしてヤンバルは米軍の戦闘機により炎に包まれたのでした。


と、言うわけで、ジョージが死にました。
せっかく主人公の父親が死んだと言うのに(失礼)
あまり感動が伝わってきません。
自分の父親が死ねば問答無用で悲しいでしょうけど
赤の他人の父親を殺したところで感動しろっていうのが無理なんです。
ましてやアニメだし…。

要は今までの物語の中で、父親の死、という結末に対して
どれだけ演出をしてきたかということ。
それが不十分なので視聴者にも悲しみがあまり伝わってこないのです。
エンディングの家族の写真を見て、思わずジーンとくるぐらいの
演出が欲しかったですね。
6_23.jpg

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jump2.blog20.fc2.com/tb.php/24-bb2d8e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BLOOD+ 第6話「おとうさんの手」

   血、出すぎ(泣)うわーん、ジョージがぁ(泣)すごい悲しかった(泣)あのシーンは泣けた。あーあ…しくしく。ショックだ。●小夜それにしても刀で切るとこは何回見ても痛い。で、小夜ってばお父さん死んじゃってから急に凶暴化したけど、あれって自分でコントロールでき..

  • 2005/11/13(日) 18:22:47 |
  •  はちみつ水。

BLOOD+ Episode:6 お父さんの手(すら残らなかったorz)

ジョージィィィィィィィ!!!という今週。もしこの記事にコメントでもしてやろうかな~と想っている慈悲深い方がいらっしゃるのなら、コメントのどっかに「今週のアルさんの飴の味」の予想でも付記していただけるとうれしいですw

  • 2005/11/14(月) 08:40:59 |
  • 木下クラブlog

レビュー・評価:BLOOD+ (ブラッド・プラス)/第6話「おとうさんの手」

品質評価 28 / 萌え評価 8 / 燃え評価 53 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 100 / お色気評価 8 / 総合評価 38レビュー数 82 件 ヤンバルの研究所に潜入した小夜たち。デヴィッドは、地下で米軍が人工的に翼手を作りだそうと、実験をしていたことを掴み、その中に“デルタ67

  • 2007/10/05(金) 12:42:37 |
  • ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。